工場を経営している方の中でしっかりと配管の水漏れ対策を徹底している方はいらっしゃるでしょうか。
もし配管から水漏れが起きてしまったら、工場を稼働できなくなってしまう可能性もありますよね。
そこで今回は、配管で注意すべきトラブルと配管トラブルの前兆や原因、メンテナンスについて紹介します。 

□配管設備とトラブルについて

そもそも配管設備とは何かを完全に理解していらっしゃるでしょうか。
ご存知の方もいるかもしれませんが、念の為確認しておきましょう。

配管設備とは、ガス管を結ぶ専用の管や空調用ダクトのことを指します。
配管の中には、給水管、排水管、ガス管、空調の換気菅などの種類があります。配管の工事に関しては専門的な知識と技術が必要でしょう。
具体的には、管の切断や折り曲げ加工、弁の取り付け、組み立て、清掃です。

工場ではこうした配管が多くありますよね。
これらの配管にトラブルが起きると工場の稼働を止めなければならない可能性が出てきますよね。
では、そのトラブルとはどういったものが考えられるのでしょうか。

特に注意すべきトラブルは、配管からの水漏れや蒸気漏れです。
上記のトラブルが原因で、生産設備や付帯設備の能力がダウンしてしまったり、ヒーター設備のオーバーヒートや消費電力がアップしたりする可能性があります。
もちろん、水漏れの場合は、水道料金が高くなるでしょう。

では、こうしたトラブルを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか。
それはトラブルの前兆を確認して、事前に対策を施すことです。
保温フィルタが剥がれてきたり、落下してきたりしている場合は要注意です。
水漏れや蒸気漏れのリスクがかなり高いと言えるでしょう。

また、配管には目に見えない、隠れた部分がありますよね。
目に見える部分は問題がなくても、隠れた部分でトラブルの前兆が見受けられるかもしれません。
未然に防ぐためにはメンテナンスが大切です。
メンテナンスに関しては後ほど詳しく紹介させていただきます。

□水漏れの原因について

ここまでは配管設備のトラブルやその前兆について紹介しました。
では、こうした水漏れを引き起こす原因はいったい何なのでしょうか。
配管の劣化や腐食が主な原因でしょう。
ここでは水漏れを引き起こす原因について詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

配管の老朽化や衝撃による破損、施工欠陥、腐食によって水漏れは発生します。
水道管に関しては地面に埋まっているため、発見が遅れてしまいがちです。
そうなると費用がかさむだけでなく、地面に空洞ができて周辺の建物にまで悪影響を及ぼしてしまうでしょう。

□メンテナンスは専門会社に依頼

ここまでは配管設備に関するトラブルやその原因について紹介しました。
ではこうしたトラブルを未然に防いだり、発生したトラブルに対処したりしたい場合は、どうしたら良いのでしょうか。
配管に関する問題は専門のメンテナンス会社に依頼した方が良いでしょう。

配管工事には、高度な知識と技術が求められます。
工場で使用される配管には多くの種類があることを紹介しました。
初めに紹介した配管以外にも、蒸気が通る配管、油が通る配管、薬液が通る配管もあります。
こうした多種多様な配管を環境に合わせて適切に設置することが求められます。

また、例えば薬液が通っている配管で問題が発生した場合には、漏れてしまった薬液によって甚大な被害を引き起こす可能性があります。
そうしたトラブルに対処するためには、さまざまなノウハウと経験、技術が求められるのです。
熟練した有資格者を雇っているメンテナンス会社に依頼するようにしましょう。

配管のメンテナンスが難しいことはわかったけど、メンテナンス会社に依頼するのであれば、より多くのメリットを知りたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
メンテナンス会社に依頼すると様々なメリットがありますので、紹介しますね。

1つ目は、社内リソースを利用する必要がないことです。
人材不足な状況であれば、メンテナンス業務に人材を配置するのが難しいこともありますよね。
メンテナンスの技術があったとしても、人材が不足していれば、メンテナンス会社に依頼することをおすすめします。

2つ目のメリットは、メンテナンス会社のノウハウを使用できることです。
特に新規プロジェクトを始めた場合は、社内にメンテナンスに関する知識や経験が蓄積されていないですよね。
そうした状況でメンテナンスをするのはかなりリスクが高いでしょう。
メンテナンスを外注すれば、安心してメンテナンスを任せられます。

3つ目のメリットは、人材確保の手間が省けることです。
先ほどと重なる部分もありますが。メンテナンス会社の人材を利用できます。
熟練した有資格者を確保する手間が省けますね。

□まとめ

今回は、配管で注意すべきトラブルと配管トラブルの前兆や原因、メンテナンスについてご紹介しました。
配管設備のメンテナンスをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。
わからないことがあれば積極的にサポートさせていただきます。

>>お問い合わせはこちら

関連記事