「工場の屋根の断熱の重要性を教えてほしい」
「断熱対策に有効な方法を知りたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、工場の屋根の断熱の重要性を紹介します。
断熱対策のポイントも併せて紹介しますのでぜひ参考にしてください。

□工場の断熱が重要である理由とは 

「工場の断熱って必要なのか」と疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、そういった方に向けて工場の断熱が重要である理由を紹介します。
3つの理由を紹介します。
それぞれについて詳しくみていきましょう。

1つ目は、空調機能が改善され生産性がアップするためです。
この記事をご覧の皆さんの工場では、大型の機械を使っているのではないでしょうか。
大型の機械は、排熱量が高いため機械そのものが熱を持ってしまいやすいですよね。

機械の生産性を高い状態でキープするためには、定期的に冷却する必要があります。
その際には空調を活用しているということが多いでしょう。
この場合にもし断熱対策がしっかりとできていないと、効率よく機械を冷却できません。

冷却効率が悪いと生産性が下がってしまいます。
そのため、断熱対策は非常に重要なのです。

2つ目は、経費削減になるためです。
先ほども紹介したように工場では機械を冷却するために空調設備を活用しますよね。
断熱対策を施すと効率よく冷却できるので、少ない台数の冷房で済んだり、稼働時間を減らしたりできるでしょう。
そうなると工場全体としての光熱費が削減できますよね。

それに加えて、空調性能が向上すると、温度や湿度が簡単に管理できます。
機械の性能を惜しみなく発揮できる環境を整えられれば、メンテナンスの頻度も減らせるでしょう。

3つ目は、職場環境の改善につながるためです。
工場での作業は過酷なものが多く、事故や危険が発生しやすいですよね。
事故や危険を未然に防ぐためには、従業員のやる気も大切です。
もし職場環境が悪いと従業員のやる気は低下してしまうでしょう。

暑さや寒さ、湿度は従業員に大きな影響を与えます。
そのため、断熱工事を施してやる気の低下につながる要素を取り除いておくのがおすすめです。

□断熱対策に有効な方法とは

ここまでは工場における断熱対策が重要な理由を紹介しました。
では、断熱対策として何をしたら良いのかと思う方がいらっしゃるかもしれません。
そこでここからは断熱対策に有効な方法である屋根塗装について紹介します。
断熱対策に屋根塗装が有効な理由をみていきましょう。

1つ目は、維持費がかからないことです。
屋根塗装は10〜20年に1度塗り替えを行います。
しかし、それ以外の費用はかかりません。

もし冷房を取り付けるとなると、設置費用に加えて維持費もかかりますよね。
断熱対策をお考えであれば、冷房を増設したり、新設したりするよりは、屋根塗装をした方が良いでしょう。

2つ目は、暑さ対策になることです。
屋根塗装をしている場合としていない場合では、屋根の表面温度は前者が後者の40度ほど低くなります。
また、屋根の内側、室内側も7度ほど低くなります。
27度と34度では大きな違いです。

暑すぎる環境では従業員の作業が捗りませんし、機械の性能も低下してしまうことは先ほどもご紹介しました。
快適な職場環境作りにかなり役立つと言えるでしょう。

□断熱工事をする際のポイントを紹介

ここまでは断熱対策が重要であること、断熱対策に有効な方法を紹介しました。
ここからは断熱工事をする際のポイントを2つ紹介します。
それぞれについて詳しくみていきましょう。 

1つ目のポイントは、遮熱塗料を採用することです。
金属屋根の場合は標準仕様として遮熱塗料が使われています。
しかし、一部の製品に関しては遮熱塗料が使われていないことがあります。
そのため、断熱塗料だけでなく遮熱塗料も一緒に塗ってもらうことをおすすめします。

遮熱塗料はどれだけ効果があるのか疑問に思っている方もいるでしょう。
断熱塗料や遮熱塗料は塗るとそれなりの効果があります。
しかし、それだけで安心してはいけません。
屋根塗装をする際には、塗料の種類も重要ですが、色も重要です。

2つ目のポイントは、屋根に塗る塗料の色です。
屋根の色は熱の吸収に大きく影響を与えます。
日光を反射しやすい色は、熱を反射し、屋根が熱を吸収するのを防いでくれます。
反射しやすい色といえば白色が代表的で白色は黒色に比べて、表面温度が9度ほど低くなります。

しかし、なかなか白色の屋根は見かけないですよね。
もし塗料の色が決まっていなかったり、こだわりがなかったりする場合は白色にしても良いかもしれません。
白色を避けたいという場合は、せめて明るい色を採用することをおすすめします。

□まとめ

今回は、工場の屋根の断熱の重要性を紹介しました。
工場の屋根塗装は断熱対策に有効であり、さまざまなメリットがあることをお分かりいただけたでしょうか。
屋根塗装をする際のポイントも紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

>>お問い合わせはこちら

関連記事