工場のシーケンサーとは?

Programmable Logic Controller(PLC)は、産業分野で広く利用されている制御装置で、プログラムによる柔軟な制御を可能にします。PLCは自動化技術の心臓部とも言え、複雑な機械操作やプロセス制御を効率的かつ精密に行えます。従来、物理的な配線によって行われていた制御が、PLCを用いることでソフトウェアによる設定変更だけで対応可能になり、生産ラインの変更や更新が迅速に行えるようになりました。これは製造業において、製品の多様化や生産効率の向上に直結する大きな利点です。

シーケンサーはどこで使われている?

PLCは製造業をはじめ、交通システム、ビル管理、水処理施設など多岐にわたる分野で利用されています。工場では、製品の組み立てラインや品質検査、包装作業など、さまざまなプロセスの自動化に貢献しています。また、エレベーターや遊園地のアトラクションの制御など、日常生活のさまざまな場面でPLCによる自動化が実現されています。PLCはその高い信頼性とプログラムの柔軟性により、現代社会のインフラを支える重要な役割を担っています。

工場におけるシーケンサーの更新・リプレース

技術の進化に伴い、PLCも常に更新が求められる領域です。更新やリプレースは、システムの効率化、エネルギー消費の削減、セキュリティ強化など多くの利点をもたらします。旧型のPLCを使用し続けることは、故障リスクの増大や保守部品の入手困難、操作性の低下など、生産効率や安全性に悪影響を及ぼす可能性があります。現代のPLCは、ユーザーフレンドリーなインターフェースや高度な通信機能を備えており、これらの新機能を活用することで、より効率的かつ柔軟な制御システムの構築が可能となります。

シーケンサーの更新・リプレースを検討すべきポイント

PLCの更新やリプレースを検討する際には、以下のポイントが重要です。まず、現行システムの性能が現在の運用要件を満たしていない場合、更新が必要です。また、PLCのメーカーがサポートを終了している、または終了予定である場合、将来的なリスクを避けるためにもリプレースを考えるべきです。

当社のシーケンサー事例

制御盤設計・製作・設置

【工事の背景・工事前の課題】
お客様から、既設装置駆動部の機器結線と、制御盤の設計・製作・設置の相談をいただきました。

【改善効果・当社からの提案】
本制御盤では、設計から製作・設置工事まで一貫対応しました。下記、施工手順です。

①制御盤設計・製作

②PLCソフトの変更

③制御盤の設置・機内配線

④試運転・動作確認

>>詳しくはこちら

制御盤リレー、マグネット交換

【工事の背景・工事前の課題】
こちらの事例は制御盤リレー、マグネット交換事例です。大阪府にあるとある機械製造のお客様工場にて、機械の稼働時に制御盤内から異音有るとのご相談をお受けし、制御盤リレー、マグネット交換のご依頼をいただきました。

制御盤に故障が発生してしまうと設備やラインが急停止してしまう恐れがあります。異常が発生した際は、迅速に修理依頼をすることが重要です。
また、異常が発生するのを未然に防ぐため定期的に点検・確認を行うことをお勧めします。

【改善効果・当社からの提案】
上記のご依頼をお受けし、当社のエンジニアリングスタッフにて下記の施工を実施しました。

①機械稼働時の制御盤内異音確認・不良箇所特定(古い機械の為、回路図等無)
②不良箇所部品廃番の為、相当品にて対応
③機械試運転

工場工事・メンテナンス大阪.comを運営する株式会社藤浪では、今回の事例のような制御盤の修理や部品交換についてお受けしております。
制御盤の修理・メンテナンスや点検部品交換など制御盤についてお困りの方はお気軽にご相談ください。

>>詳しくはこちら

 

関連記事