工場の床を見てみると、塗装が剥がれているということはありませんか。
塗装が剥がれている場合は、自分で補修しようと思っている方も少なくないでしょう。
床の補修は専門の業者に依頼することをおすすめしますが、依頼する際にも注意点が存在します。
そこで今回は、工場の床塗装が剥がれる原因と補修について紹介します。 

□床の塗装に現れる劣化症状について

ここでは床の塗装が剥がれたり変色したりする際の原因を紹介します。
原因をしっかりと理解しておくことで、ご自身でも床の塗装が劣化するのを未然に防げる場合があるので、参考にしてください。

1つ目は、施工ミスや選定ミスによる剥がれです。
特に施工してから1ヶ月以内で剥がれが生じている場合は、施工ミスを疑った方が良いでしょう。
例えば、改修の際に脆弱となった塗膜を放置した状態でその上から重ね塗りをすると、剥がれやすくなるという事例があります。

最近は施工業者の不具合防止の意識が高まっていることからも、こうした施工ミスは減りつつありますが、十分に注意してくださいね。
初期不良が起きる時期をすぎて1年以内に剥がれや変色が起きている場合は、使用用途と塗装があっていないことが原因でしょう。

2つ目は、熱水や衝撃による剥がれや割れです。
塗り床の材質が合成樹脂の場合、樹脂の耐熱水性は40度程度です。
そのため、60度や70度以上の熱水を頻繁に使用する工場では、樹脂が熱で劣化することが考えられるでしょう。

熱による劣化以外にも、物理的な衝撃によって塗装が割れることがあります。
塗り床の耐久性以上の負荷であれば、台車を通しただけでも割れが生じます。
硬く尖っているものを床に落とすことも割れにつながるので、気をつけましょう。

3つ目は、殺菌洗浄による変色です。
清掃の際に次亜塩素酸ナトリウムやアルコール系の薬剤を使用する工場がありますよね。
塗り床にそうした薬剤が長期間付着していると、褐色に変色する恐れがあります。
殺菌洗浄の後には水洗いをするようにすると、被害は抑えられるでしょう。 

□工場に使われる塗料の種類とその特徴とは

ここまでは剥がれや割れ、変色の原因をいくつか紹介しました。
補修をお考えの場合には、上記のような劣化を効果的に防ぐためにも適切な塗料を選ぶ必要があります。
ここでは工場の床に使われる塗料の種類とその特徴を紹介します。 

1つ目は、エポキシ樹脂です。
安価で最も使用されることの多い塗料です。
耐摩耗性や耐衝撃性、耐薬品性、耐油性に優れています。
見た目や機能性のバランスが良く定評があります。

多くの性能を持つ一方で、耐久性や耐熱性に関しては劣る部分があります。
そのため、工場で使用する際は2倍の厚みで塗装することがおすすめです。
特に耐熱仕様でないエポキシ樹脂の場合は60度までが対応温度なので、高温になる原料や機器を使用する工場には向いていないでしょう。

2つ目は、ウレタン樹脂です。
エポキシ樹脂よりもやや高価ではありますが、耐熱性や耐久性、耐衝撃性、耐薬品性に優れています。

塗料自体の耐久性は高いですが、下地処理が十分に施されていないと、剥がれが起きやすいです。
また、ウレタン樹脂の種類によっては、汚れがつきやすいというデメリットもあるでしょう。

3つ目は、アクリル樹脂です。
こちらの塗料は上記の塗料よりも高価です。
しかし、耐久性に関してはエポキシ樹脂の5倍といわれています。
耐摩擦性、耐薬品性、絶縁性、美観性にも優れているため、値段通りの機能を持ち合わせていると言えるでしょう。

施工後すぐに硬化するので、即日使用も可能であり、工事のスケジュール調整もしやすいという特徴があります。
しかし、鋭利な物体が落下すると傷がつきやすかったり、90度以上の熱湯がかかると膨れが生じたりすることがあるでしょう。 

□床補修は専門業者に依頼しましょう

ここまでは、床に現れる劣化症状、塗料の種類とその特徴を紹介しました。
次にお伝えしていくのは、依頼した際にどのような基準で業者を選べば良いのかという点です。
ここからはその基準となるポイントを2つ紹介するので是非参考にしてください。 

1つ目のポイントは、床塗装専門の業者を選ぶことです。
しかし、床塗装の専門業者を探すのは難しいかもしれません。
その場合は、塗装全般を行なっている業者の中から選ぶと良いでしょう。
その際、ホームページの施工実績を参考に判断することをおすすめします。 

2つ目のポイントは、下地処理を徹底的に行ってくれるかどうかです。
下地処理は床塗装をする上で、かなり重要な要素です。
下地のひび割れや亀裂を埋めることで、平らな床を作ることが下地処理です。
これを怠ると、塗料が剥がれやすくなってしまいます。 

塗料を長持ちさせるためにも下地処理を徹底してくれる業者を選びましょう。

□まとめ

今回は、工場の床塗装が剥がれる原因と補修について紹介しました。
剥がれや割れ、変色の原因についてご理解いただけたでしょうか。
床の補修には専門的な知識が必要になるので、必ず専門業者に依頼するようにしてくださいね。
床の補修でお悩みの方は、是非当社までお気軽にご相談ください。

>>お問い合わせはこちら

関連記事