産業機械を頻繁に利用する方は、故障して使えなくなることでその日の業務が行えず困ってしまう方も多いかもしれません。
機械のメンテナンスについてあらかじめ詳しく知っておくことで、故障時の対応などをスムーズに進めることができます。
そこでこの記事では、産業機械の修理やよくあるお悩みに関する解決策について解説していきます。 

□産業機械の修理に関する悩みについて

 産業機械の修理に関する悩みは多岐にわたります。
ここからは、その中でも2つの悩みについて紹介します。
産業機械を扱っている方は、これから紹介する内容をぜひ知っておいてください。

*修理の依頼を断られる

作業を行っている際に突然機械が動かなくなってしまうこともあるかもしれません。
そんな非常時には、一刻も早く修理をしたいですよね。
しかし、修理を依頼するためメーカーに問い合わせても、早急に対応するのは難しいと言われる場合もあります。
このようにメーカーによっては、突然故障してしまった際に、すぐに修理の対応をしてくれない可能性があるという実情を知っておきましょう。

*溶接部分に不具合が起きた

外部からの負荷や経年劣化などによって、溶接部分に不具合が起きる場合もあります。
専門の知識がなければ、これらのトラブルを未然に対策するのは困難です。
そのため、このようなトラブルが発生してしまった際にはさらなる悪化を食い止めるためにも問題箇所には触れないようにして、そのままの状態を保っておきましょう。
そして、すぐに修理の依頼を行っていただくことをおすすめします。

溶接部分に破損がみられる場合は、その破損箇所は捨てないようにすることやトラブルの発生前後の状態を忘れないように注意していただくとその後の対応もスムーズに進めていただくことが可能です。

□産業機械を修理する際はどのようなことをするのか?

ここからは、産業機械を修理する際の手順について紹介します。
実際の修理をする際の流れを事前につかんでおきましょう。 

*細かい箇所の確認

工場で使うような精密機械は、小さな問題1つが大きなトラブルへとつながります。
そのため、修理をする際は細かな箇所の確認から行います。
どのパーツに問題があるのかを細かくチェックし、修理が必要な箇所を特定します。 

*メンテナンス作業

どこのパーツに問題があるのか特定できれば、次にそのパーツのメンテナンス作業に入ります。
工場で使う機械にはさまざまな種類があり、その種類によってメンテナンス方法は異なります。
ものによっては、内部の洗浄工事などが必要になる場合もあるので覚えておきましょう。 

□どのような産業機械の修理をしているのか?

工場で使う機械は、無数のパーツが組み合わさってできています。
そのため、産業機械の修理と一口に言っても、さまざまな修理があります。
ここからは、具体的にどのような修理を行っているのかについて説明します。 

*バフ研磨機の修理

バフ研磨機は非常に繊細なため、修理をするのが非常に困難な工事の1つです。
バフ研磨機の繊細さについて具体的に説明します。 

この機械は剛性がありすぎれば製品にバフ面が入ってしまいます。
また、布バフが常時摩耗してしまえば研磨に関する条件が変わってしまうため、手を加える部分を簡素化する必要があります。
機械に用いられている板がシロアリの影響を受けていたり、摺動面にサビが生じていたりする場合はより難しく手間のかかる作業になります。 

この機械は修理時だけではなく、使用時にいくつかの注意点があります。
鉄バフなどを使用する際には熱が発生してしまう場合があり、研磨剤などの油分を含んだものが木製の板に増えると火事の原因になる恐れがあります。
このような最悪な事態が起きてしまうと、命に関わる問題に発展するので取り扱いには十分に注意しましょう。

*水中ポンプとブロアーの修理

水中ポンプやブロアーの配管に、固体化したカルシウムやシリカなどといった無機塩類化合物が付いたまま放置していると、詰まりや逆流などのトラブルを引き起こす可能性があります。
そのため、このパーツは定期的に修理や点検を行うようにしましょう。
本体だけではなく配線にも問題があれば、配線管の取り付けなどが必要となる場合もあるので注意が必要です。

水中ポンプを取り替える作業をする際は、酸素欠乏症になってしまう可能性があるので作業中は酸素濃度を測定器で確認しながら行います。
また、酸欠になる可能性もあるので、送風機などを使って空気を送って作業をする場合もあります。
この設備の修理は、配管の撤去やポンプの交換だけではなく、溶接を行うケースもあるので覚えておきましょう。 

これらについて何かお困りの方は、ぜひ工場工事・メンテンス大阪・comにご相談ください。
当社では、さまざまな工場で使われる設備のメンテナンスを行っております。
機械の修理などに関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちら

関連記事