「倉庫の屋根修理を考えている」
「屋根修理に際して基礎知識を知っておきたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
工場で働いているとはいえ、倉庫の屋根修理に詳しい方は少ないですよね。

そこで今回は、倉庫の屋根修理(工場)をお考えの方へ屋根修理に関する基礎知識を紹介します。

□倉庫に使われている屋根材について

ここでは倉庫に使われている屋根材がどういったものかについて紹介します。
ご自身が働いている工場がどういった屋根材を使用しているかを知っておくことで、修理を依頼する際に役立つでしょう。

工場や倉庫に使われている屋根材は主に2種類です。

1つ目は、折半屋根です。
金属製の屋根で、ギザギザした形が特徴的です。
素材としてはガルバリウム銅板が多いでしょう。

なぜギザギザした形をしているのかというと、折り曲げることで屋根材としての強度を高めているのです。
強度は高いですが、金属製なのでサビには弱いです。
また、排水性能があまり高くないことから、防錆、防水対策は確実にしておいた方が良いでしょう。

2つ目は、波型スレートです。
こちらは名前の通り、波を打ったような形状をしています。
素材としては、セメントと繊維を混ぜ合わせたものを使用していることが多いです。

工場では、どうしても大きな音が発生してしまう作業をしていることもありますよね。
波型スレートは遮音性に優れているので、そうした工場では重宝されていたようです。

波型スレートですが、少し注意しなければならない点があります。
それは、アスベストの有無です。
実は2003年以前に生産されたものには、アスベストが含まれているのです。
そのため、撤去する場合は、アスベスト除去費用が発生するということは覚えておきましょう。

□屋根の修理が必要になる原因とは? 

ここまでは工場や倉庫で使われている屋根の種類について紹介しました。
ここからは屋根の修理が必要になる原因について紹介します。

この記事をご覧の皆さんは、屋根の修理が必要になる原因として最も多いのは何かご存知でしょうか。
結論から申し上げると、雨漏りによる屋根修理が最も多い事例です。
工場や倉庫で雨漏りが発生してしまうと、設備や機械が故障してしまったり、大事な商品が水に濡れてしまったりすることが予想されますよね。

では、この雨漏りの原因は何なのでしょうか。
実は、折半屋根や波型スレートは通常の住宅の屋根よりも雨漏りしやすいという特徴があります。
雨漏りしやすい理由は以下の通りです。

・屋根材を固定しているボルトが錆び付いてしまっている
・台風や積雪による外的圧力の影響で屋根材が変形してしまっている
・サビなどの影響で屋根材が傷み、穴が空いている

一般的な雨漏りの原因といえば、施工不良や材料の劣化、設計ミスなどが考えられるでしょう。
しかし、工場や倉庫などの施設は、経年劣化による雨漏りが最も多いです。
塗装が剥がれていたり、金属が剥き出しになっていたりといった原因はどれも経年劣化によるものです。

雨漏りが起きてしまうと、生産ラインを停止させる必要が出てきますよね。
また、設備や機械が壊れたり、商品が濡れたりすると大きな損害にもつながりますよね。
そこで、ここでは応急処理の方法についても軽く紹介します。

・防水テープで塞ぐ
・コーキングで雨漏りしている箇所を塞ぐ
・ビニールシートを被せて雨漏り箇所を塞ぐ

これらはどれも応急処理であり、雨漏りの原因そのものを解決するための手段ではありません。
そのため、雨漏りが発生したのであれば、早急に修理を依頼するようにしましょう。

□屋根修理の方法について

ここまでは屋根材の種類、修理の原因、雨漏りする理由について紹介しました。
ここからは屋根の修理方法について紹介します。
3つの修理方法を紹介しますのでぜひ参考にしてください。

1つ目は、塗り替えです。
屋根のペンキを塗り直す方法です。
屋根材を剥がしたり、撤去したりする必要がないので、最もお手軽に工事を済ませられるでしょう。
しかし、再び劣化してきた場合は塗り直す必要があり、その度にお金がかかります。

2つ目は、カバー工法です。
こちらは既存の屋根の上に新しい屋根材を被せる方法です。
廃材費用が発生しないことや工期が短いことが大きなメリットでしょう。

デメリットとしては、屋根の重量が大きくなることと、屋根材の傷みが激しい場合には施工が難しいことです。 

3つ目は、葺き替え工事です。
こちらは既存の屋根の撤去し、新しい屋根に変えることを指しています。
屋根そのものを新しいものへと変更するので、耐震性が向上します。
そして外観も一新できます。

しかし、費用が高いことや工事期間が長いことがデメリットになるでしょう。
また、先ほど紹介したようにアスベストの問題が発生していると、より費用がかさんでしまいます。

□まとめ

今回は、倉庫の屋根修理(工場)をお考えの方へ屋根修理に関する基礎知識を紹介しました。
紹介した内容を参考にしながら屋根の修理について考えてみてくださいね。
屋根の修理を依頼しようと思った方はぜひ当社までお気軽にご連絡ください。

>>お問い合わせはこちら

関連記事