「工場の雨漏りの原因を知りたい」
「雨漏り修理の業者の選び方が分からない」
そのような悩みを抱える方は多いでしょう。

この記事では、工場雨漏りの危険性と原因や応急処置、雨漏り修理の業者の選び方をご紹介します。
少しでも興味のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

□工場雨漏りの危険性について

雨漏りが工場で発生してしまうとどうなるのでしょう。
実は、工場雨漏りは非常に危険度が高いです。
ここでは、そんな工場雨漏りの危険を4つご紹介します。

*製品が濡れてしまう

工場雨漏りが発生した際に、一番に浮かぶ危険は製品が濡れてしまうことです。
食品や機械製品、衣服など、どのようなものでも雨漏りで商品価値が落ちてしまうでしょう。
雨漏りが発生した際には、在庫をすぐに移動させることは難しく、外でも雨が降っているため、外に避難させることができないですよね。

*設備が濡れて故障してしまう

雨漏りは機械設備にも大きな被害を与えます。
電気系統は故障し、1度の雨漏りによって使用できなくなることも多いでしょう。
そして、雨漏りは同時多発的に発生する可能性があることも忘れてはいけません。
工場の屋根は全体が同じつくりになっているため、劣化が原因の雨漏りであれば、連鎖的に雨漏りの範囲が広がっていくでしょう。

設備は重量があり、容易には動かせません。
雨漏りは会社の存続にも影響してしまうこともあります。

*製造ラインの停止

水に濡れてしまった製品を取り除く作業や、設備故障によって工場の製造ラインが止まってしまうこともあるでしょう。
そうなってしまえば、納品が遅れてしまいます。

特に製造を請け負っている工場の場合は、取引先にも迷惑をかけることになります。
取引先の信用を失ったり、最悪納期の遅れが損害賠償にも発展してしまうことがあるので注意してください。

*漏電による故障や火災感電

雨漏りは機械設備にかかると漏電を発生させます。
これによって、製造ラインが止まり、納期が遅れてしまいます。

また、漏電は火災につながってしまうこともあります。
雨漏りを放置することで、最悪命にかかわる事態になってしまいかねないことを分かっておきましょう。

工場雨漏りの危険を4つご紹介しました。
工場雨漏りの危険性を十分に理解していただけたら、嬉しいです。

□雨漏りの原因と応急処置

それでは、工場雨漏りの原因とはどのようなものなのでしょうか。
ここからは、工場雨漏りの原因とその応急処置について詳しく見ていきます。

*工場雨漏りの原因

雨漏りには以下のような原因があります。
・屋根材をつないでいるボルトが錆びてしまった
・台風や雪などの外的圧力により、屋根材が変形してしまい隙間があいた
・錆びなどの影響により、屋根材がいたみ穴があいた

原因として最も多いのは、経年劣化です。
工場の屋根の補修費用は非常に高額です。
しかし高額であるとはいえ、先ほど説明した雨漏りの危険性を考えると、補修を行うべきでしょう。

*工場雨漏りの応急処置

工場雨漏りの応急処置は以下のようなものです。
・防水テープで雨漏りしている箇所を塞ぐ
・コーキングで雨漏りしている箇所を塞ぐ
・ビニールシートをかぶせることで、雨漏りしている箇所を塞ぐ

これらの応急処置を施すことで、雨漏りに一時的に対策できます。
しかし、これらの処置はあくまで応急処置であり、一時的に被害を抑えるためのものです。しっかりと業者に雨漏りの修理を依頼するようにしましょう。

□雨漏り修理の業者の選び方とは

雨漏りが起きた場合には、最終的には業者に雨漏りの修理をしてもらうことが必要でした。
ここでは、雨漏り修理の業者の選び方をご紹介します。

*建築業許可を持っているかどうか

施工価格が500万円を超える修理には、建築業許可が必要です。
これは、建築業法に定められている資格で、国土交通大臣や都道府県知事が許可をします。

500万円を超える修理になる場合もあるため、あらかじめ建築業許可を持っている業者に依頼するようにしましょう。

*雨漏り調査の方法を確認する

雨漏りの調査は目視でも行えます。
しかし、目視による調査はあくまで予測です。
実際に修理を行い、完全に雨漏りがなくなったことを確認する必要があります。

散水調査やサーモグラフィー調査により、確実に雨漏りの侵入経路を調べてくれる業者が良いでしょう。

*建築士や雨漏り診断士などの資格を確認する

雨漏り修理はリフォーム工事が必要になる時があります。
その時に備えて、建築士が在籍している業者をおすすめします。
また、雨漏り修理には雨漏り診断士も活躍するため、こちらもあわせて確認しましょう。

□まとめ

今回は、工場雨漏りの危険性と原因や応急処置、雨漏り修理の業者の選び方をご紹介しました。
危険性の高い雨漏りはすぐに対策するようにしましょう。
その際には、この記事の内容をぜひお役立てください。

当社は、お客様の要望にそった工場工事を行っています。
大阪府を中心に近畿圏内の方は、ぜひご相談ください。

>>お問い合わせはこちら

関連記事