「機械器具設置工事業には、どのような種類があるのかわからない。」

「どのように依頼をしたらよいかわからない」

このようなお悩みはございませんでしょうか。
そこでこの記事では、機械器具設置工事業についてどのような種類があるのか、またその依頼方法についても紹介していきます。

□機械器具設置工事業の種類について

機械器具設置工事と聞いて、どのような工事を思い浮かべますか。
単純な機械器具の現場設置を思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、単純に機械器具を搬入して設置するだけではこの工事に該当しません。 

機械器具設置工事業は機械器具を組み立てることで工作物を建設する、もしくは工作物に機械器具を取り付けることを指します。
そのため、建設現場で組み立てを必要としない場合はこの工事に該当しません。
「建設現場で組み立てをする」ということが大事です。

 具体的にどのような工事があるか確認していきます。
・プラント設備工事
・運搬機器設備工事(エレベーターやエスカレーター)
・内燃力発電設備工事(ガスタービン)
・集塵機器設置工事
・トンネルや地下道などの給排気機器設置工事
・揚排水機器設置工事
・ダム用仮設備工事
・遊技施設設置工事(メリーゴーランド)
・舞台装置設置工事(せり上がり装置や舞台反転装置)
・サイロ設置工事
・立体駐車設備工事
などが挙げられます。 

以上から、機械器具設置工事には幅広い機械器具類の設置工事が含まれることがお分かりいただけたかと思います。
機械器具の種類によっては、電気工事や管工事、電気通信工事、消防施設工事などと重なる場合もあります。
原則として、重なるものは専門の工事の方に区分し、いずれにも当てはまらない機械器具の設置が機械器具設置工事に区分されます。 

例えば、建築物の中に設置される空調機器の場合は給排気機器設置工事には当たらず、管工事に当たります。
また、公害防止施設を単体で設置する場合、施設ごとに区分されます。
つまり、集塵機器設置工事は機械器具設置工事ですが、排水処理設備の場合は管工事にあたります。 

では、具体的にどういった工事が機械器具設置工事に当たらないのでしょうか。
例をいくつか紹介します。
・既製機械器具の運搬や搬入
・既製機械器具のボルト止めやアンカー止め工事(とび・土工工事に当たる)
・建築物用の給排気機器設置工事(管工事)
・自動ドア取り付け工事(建具工事)
・ビル式立体駐車場(建築工事)
などが挙げられます。 

まとめると、機械器具設置工事の大枠は以下です。
・28工事業種のいずれにも当てはまらない工事
・複合的な性格を持つ機械器具
・既製の機械器具を搬入したり、設置したりするだけでは当てはまらない
・機械器具を完成させることで工作物を建設する 

以上が機械器具設置工事業です。
具体的にどういった工事が機械器具設置工事に該当するかご理解いただけたかと思います。
工事業種の区分が難しいですが、今回紹介したことを参考にしていただけますと幸いです。

□当社で行えること、依頼方法について

続いては、実際に当社で行えることを具体的に紹介します。
以下のことは工場はもちろん、精密な作業が要する病院、各種機械や設備を格納する建屋、大型機械解体が必要なプラントなど数多くの物件に対応しています。
これまでの経験と知識を活かして柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。 

*レイアウトを変更する

当社ではレイアウトを変更する場合の解体・撤去から設置・取付までの全てに対応しています。
臨機応変に対応し、すべてサポートいたしますので、安心してご利用ください。 

そして、重量物や大型機械の作業も行えます。
これらは危険が伴う作業ではありますが、当社は経験豊富であるため、徹底した管理のもとで行えます。
慎重かつ丁寧かつ迅速にサービスを行っており、お客様第一を忘れずに行っております。
これまでの対応力とノウハウを武器にして、レイアウト変更に関するさまざまなご要望にお答えしておりますので、お悩みやご不明点を抱えていらっしゃる方はお気軽にご相談ください。 

*大型機械を解体する

当社では精密機器や発電機といった機械の解体を正確・丁寧・確実という3点を意識して行なっております。
また各種設備機器にも対応しており、これまでさまざまな機械器具設置工事を行なってきましたので、各種設備機器の解体や搬出経路が厳しく思われる現場でも柔軟に対応することが可能となっております。 

*機械の買取を行う

機械の入れ替えをしたときに不要になった機械の買取も行っております。
プレス機やフライス盤など数多くの種類の買取を実施しておりますので、
古い機械や入れ替えた後の機械の処分にお困りのかたは一度ご相談頂けたらと思います。 

以上3点が当社で行なっていることです。
移設から搬入、解体、撤去まで全般の工事を承っており、
過去の実績として他社で断られた内容であっても、豊富な知識・経験・技術を活かし、対応することが可能な場合もございます。
大阪府を中心に近畿圏内機械器具設置工事まわりについてお困りの方はぜひ一度当社にご相談ください。

>>お問い合わせはこちら

関連記事