「工場の温度管理は本当に必要なのかな」
「工場の温度管理のポイントを知りたい」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃるでしょう。

この記事では、工場の温度管理の必要性とポイント、クリーンルームについてご紹介します。
少しでも興味のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

□工場の温度管理の必要性とは

工場の温度管理の必要性をしっかり理解している方は少ないでしょう。
ここでは、工場の温度管理の必要性について詳しく解説します。

*労働安全衛生規則によって定められている

労働安全衛生規則によって、工場内の温湿度の調整と温湿度の測定が義務付けられています。
これは、労働者が健康や安全を害されることなく、衛生に配慮した環境で安心して働けることを目的として、厚生労働省が定めたものです。 

*機器や商品のため

機器や商品の品質は、工場の温度に依存するでしょう。
温湿度は、工場稼働率や不良品率に大きく影響します。
品質を保持するためには、工場内を一定の温度にすればよいというわけではなく、個々の機器や商品によって適切な温度と湿度にする必要があります。

2つの観点で、工場の温度調節が必要であることをご紹介しました。
工場の温度管理に興味をお持ちの方は、しっかりと押さえておきましょう。

□工場の温度管理のポイントについて

ここまでで、工場の温度管理が重要であることはお分かりいただけたと思います。
ここからは、工場における温度、湿度管理のポイントについて見ていきます。

*食品を扱う工場の場合

食品の搬入、保管、加工を行う場所では、厳格な温湿度管理が求められます。
温度や湿度が高くなることによって、カンピロバクター、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌といった食中毒菌が繁殖し、食品事故につながる危険性があります。

令和3年6月より、国際的な衛生管理基準である「HACCP」がすべての食品等事業者に適応されることになりました。
これにより、早急な工場の温度管理の仕組みづくりをしなくてはなりません。

食品によって、保管に適した温度、湿度は異なります。そのため、温度や湿度の調整がわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そういった場合は、厚生労働省がまとめた「大量調理施設衛生管理マニュアル」をご覧になってください。
こちらのマニュアルに従って衛生管理をしていれば、食品事故が発生する可能性をかなり減らせるでしょう。

*電子機器や精密機器がある工場の場合

電子機器や精密機器がある場所は、温度、湿度管理をしっかりと行わないと、機械の故障やサビの発生につながってしまいます。
工場内の湿度が40パーセントを超えないように、湿度管理を徹底してください。

*産業用機器・加工機械がある工場の場合

産業用機器・加工機械がある工場の場合は、熱暴走や労働者の安全確保に注意したり、
適切な温度管理をして、機械周辺が高温状態にならないようにしましょう。
これにより、機械の誤作動や熱中症が起こってしまいます。

*サーバールームの場合

サーバールームでは、サーバーの熱暴走、熱障害対策のため、温度管理を徹底しましょう。
サーバーに使われている半導体や電子部品は熱に弱いです。
工場全体が機能停止しないためにも、サーバールームにも気をつけましょう。

工場の温度管理のポイントを場所別にご紹介しました。
ここで紹介した内容は、ぜひ覚えておきましょう。

□クリーンルームとは

ここまでで、温度管理が工場にとって大切であることはご理解いただけたと思います。
ここからは、温度管理に非常に有効であるクリーンルームについてご紹介していきます。
工場の温度、湿度管理にお悩みの方は必見です。 

*クリーンルームとは

クリーンルームとは、空気中のゴミや細菌の数、温度、湿度、室圧が管理された部屋のことです。
クリーンルームがほこりや細菌の繁殖に有効であることは多くの方が知っているかもしれませんが、実は温度管理の面でも力を発揮します。

*クリーンルームでの温度管理

クリーンルームを導入し、適切な空調管理をすることで工場内を適切な温度に保てます。
また、湿度や室圧も管理してくれます。

ご自身の理想の環境をクリーンルームによってつくれるため、用途にあった温度、湿度、室圧になるように設定しましょう。
この際、先ほどご紹介した工場別の温度管理のポイントを参考にしてくださいね。

また、少しだけ注意点があります。
クリーンルームは外気を遮断するため、何もしないと温度や湿度が上がりやすいです。
クリーンルームを導入する際は、空調管理をきちんと実施するようにしましょう。

工場の温度管理に有効であるクリーンルームについてご紹介しました。
クリーンルームは、清浄度と温度の2つの管理ができる部屋でした。
工場の温度管理にお悩みの方は、クリーンルームを導入して、快適な環境をつくってみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、工場の温度管理の必要性とポイント、クリーンルームについてご紹介しました。
温度管理についての悩みは解決したでしょうか。

当社は、クリーンルームを導入したいとお考えの方のお手伝いをしています。
大阪府を中心に近畿圏内の方は、お気軽にご相談ください。

 

>>お問い合わせはこちら

関連記事